2022/01/08 17:42

いつからカラフルな絵を描いてるんだろう



子供の頃観ていたものはルーニーテューンズやトムとジェリー。大袈裟な動きと少し過激な動物たちを笑って観ていた(周りのお友達とは話が合わずよく孤立したな!)

自分のケモミミ好きはここからきていると思う

人より絵が少しだけ得意だったからを理由にのんびり描いていたらこんなとこまできた。成長はしてはいない。そこに関しては永遠の謎。愛はあります。

ルーニー達の影響が強いのか可愛い絵とわかりやすい線が好きでデフォルメ寄りで描き続けてきた。デフォルメには派手な色が合う。すぐ目につくし、いやらしい言い方だと褒めてもらいやすい。

もちろんそれだけが理由ではなく!ただ単にカラフルなものはテンションも上がるし楽しかった。アメリカンなケーキや小物、派手な服!可愛いよね

でも少し大人になると微妙にずれを感じるようになってきた。好みは変わっていくし普通に目が疲れるし(歳かよ)描いていてこれ可愛いのか?これ私が本当に好きな絵か?と思うようになってきた。




うーんと悩んでいる頃色んな映画を観るようになった。映画好きと言えるくらい色んな作品を観終えた時には新しく自分の心踊るものが出てきていた。暗い雰囲気の洋館や英国紳士ファッション、アンティークな小物。落ち着いた色。今までと真逆のものが好きになり気になるようになった。

気になるものが出てきてる中カラフルな絵を描き続けていたのは正直苦痛で絵を嫌いになりかけた。やめようとも思った。ここまでなるのは初めてで混乱。普通に好きなもの描けよ!って感じだけど自分からしたら今までの可愛い絵達を否定しちゃう気がして手放せなかった。


でも一回だけでいいから気になり始めた好きを絵で描いてみよう!と思って初めしっかり描いた絵がこの絵。ボロボロですね。表現の仕方が分からず色選びも下手、服も雰囲気に合ってないですね。

だけどとても楽しかったのを覚えている。
苦痛を感じず絵を完成させたのは久々で出来上がった時は感動した。この色んな思いをぶつけた絵を部屋に飾った時に今までの好きを手放す覚悟ができた。

好きは変わるけどそれが無かったことになるわけじゃないしなと前向きに考えることが出来て次からは普通に絵を描けるようになった。一年くらい悩んでいたのに嘘みたいだなぁ。


それからはTwitterも新しくしたりカラフル時代の絵を見返したりなんかして自分の好きを表現できるように色々調べたり映画みたりして楽しんでいます。

苦痛を感じながら描いた絵も楽しい!って描いた絵も全部全部良い思い出!カラフル時代ありがとう!ついてきた私のケモミミ達ありがとう!またすぐ会えるしね!その時はよろしくね

みやはらぺぺ